fl50mm f1.8
今回はCANONのfl50mm f1.8というレンズなんですが同じスペックのefマウント判をレビューしたばかりなのになんで?って感じですよね
実は随分前に購入したのに使っていませんでした
引き伸ばしレンズにハマっていた時で最短撮影距離が長いレンズを持ち出す機会が減っていたってのもありました
レンズ情報
レンズ構成は4群6枚でガウスタイプ、絞り羽根が6枚、最短撮影距離が0.6mで重さが280gとなっています
fl50mm f1.8は前期、後期の2種類あるようですが私が所有するのは後期のみです
初期はアトムレンズという放射能レンズが使われています
アトムレンズはレンズが黄色になる黄変があるので好きではありませんので後期型を購入しました
紫外線を当てれば直るらしいですが黄変が直っても光学的に直るのか疑問です
あと前期はぐるぐるぼけのカールツァイスのbiotar(ビオター)というレンズに似ているしく和製ビオターと呼ばれたりしています
ちなみにですが所持しているものは絞り環のクリックがないジャンク品です
玉をどっかから移植すればクリック有りにできますが特別困ることはないのでそのままです
写り
![FL50mm F1.8 II f1.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1782_Df1.8_D-1024x683.jpg)
逆光気味な被写体で開放f値なのでパープルフリンジなんかの色収差が目立ちます
背景の玉ボケは輪郭が強めに出てるようです
ピントはシャープf1.8にしてはシャープだと思います
![FL50mm F1.8 II f2.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1783_D2.8_D-1024x683.jpg)
f2.8でも色収差があり、パープルフリンジが気になりますが編集ソフトでどうにかなりそうなくらいです
ピントは線が太い印象ですが十分シャープかと思います
![FL50mm F1.8 II f4](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1784_Df4_D-1024x683.jpg)
f4でも色収差があります
![FL50mm F1.8 II f5.6](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1787_Df5.6_D-1024x683.jpg)
f5.6でぎり許容範囲内ってところです
![FL50mm F1.8 II f8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1788_Df8_D-1024x683.jpg)
f8で完全に消えるってところです
![FL50mm F1.8 II f1.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1790_Df1.8_D-1024x683.jpg)
被写体が変わり、周辺の確認です
開放f値だとやっぱり甘いです
![FL50mm F1.8 II f2.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1791_Df2.8_D-1024x683.jpg)
f2.8でも微妙な感じです
![FL50mm F1.8 II f4](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1792_Df4_D-1024x683.jpg)
f4でも怪しいです
![FL50mm F1.8 II f5.6](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1794_Df5.6_D-1024x683.jpg)
f5.6でぎりぎりセーフです
![FL50mm F1.8 II f1.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1796_Df1.8_D-1024x683.jpg)
また被写体が変わり、順光での確認です
開放f1.8ではふんわりしています
![FL50mm F1.8 II f2.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1797_Df2.8_D-1024x683.jpg)
f2.8でもふんわり気味です
![FL50mm F1.8 II f4](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1798_Df4_D-1024x683.jpg)
f4でも若干ふんわり気味です
![FL50mm F1.8 II f5.6](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1799_Df5.6_D-1024x683.jpg)
f5.6でもなんだかふんわりしています
![FL50mm F1.8 II f8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1800_Df8_D-1024x683.jpg)
f8でもしゃきっとしない気がします
![FL50mm F1.8 II f1.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1801_Df1.8_D-1024x683.jpg)
また被写体が変わり、順光での近接です
開放f値でふんわりしていますが、意外と良い写りです
好みが分かれるかと思いますがぼけの荒れ具合は好みです
![FL50mm F1.8 II f2.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1802_Df2.8_D-1024x683.jpg)
f2.8で被写界深度が厚くなりますがぼけがそこまで固くならないのも良いです
![FL50mm F1.8 II f4](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1803_Df4_D-1024x683.jpg)
f4で角ばったぼけが気になるかもしれません
![FL50mm F1.8 II f5.6](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1804_Df5.6_D-1024x683.jpg)
f5.6でピントが安定した気がします
![FL50mm F1.8 II f8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1805_Df8_D-1024x683.jpg)
f8でも背景が程よくぼけています
![FL50mm F1.8 II f1.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1807_Df1.8_D-1024x683.jpg)
次は半日陰での近接の被写体です
開放f値なのでふんわりしていますがピントの合焦部は解像してます
ふんわり気味なので色収差もはっきりでません
![FL50mm F1.8 II f2.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1808_Df2.8_D-1024x683.jpg)
f2.8でぼけが汚くなります
その汚さが良いです
ピントもシャープですし、立体感もあります
![FL50mm F1.8 II f4](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1809_Df4_D-1024x683.jpg)
f4まで絞るとピントはかなり落ち着きます
背景次第ですがぼけは絞る程二線ぼけが増えるので汚くなります
![FL50mm F1.8 II f5.6](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1810_Df5.6_D-1024x683.jpg)
f5.6で全体が引き締まる感じです
![FL50mm F1.8 II f8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1811_Df8_D-1024x683.jpg)
f8まで絞ると面白みが少し減ってしまった印象です
![FL50mm F1.8 II f1.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1812_Df1.8_D-1024x683.jpg)
次は逆光での近接です
開放f値ではふんわりしてますし、パープルフリンジも出ています
あと直接レンズに太陽光が入っているんですが意外とコントラストが落ちていません
![FL50mm F1.8 II f2.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1814_Df2.8_D-1024x683.jpg)
f2.8でパープルフリンジがほぼ気にならなくなりました
玉ぼけが角ばっています
![FL50mm F1.8 II f4](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1815_Df4_D-1024x683.jpg)
f4ですがふんわり気味なのは変わりませんがよく写っていると思います
![FL50mm F1.8 II f8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1817_Df8_D-1024x683.jpg)
f8まで絞っても大してふんわりは改善しましせん
全体にフレアがかかっているんだと思います
![FL50mm F1.8 II f1.8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1818_Df1.8_D-1024x683.jpg)
逆光での細かい描写を見ていきます
開放では当たり前のようにパープルフリンジが出ます
全体的にフレアがかかっていますし、ゴーストも出ています
![FL50mm F1.8 II f8](https://koriyama-medaka.com/wp-content/uploads/2023/01/DSC1822_Df8_D-1024x683.jpg)
f8でも盛大にゴースト出ますし、色収差 も残っているので逆光耐性はないと思った方がいいです
かと言っていわゆるエモい逆光の出方もしないです
まとめ
このレンズはピントは開放からシャープですが全体としてふんわり気味で、絞ってもうっすらベールがかっている印象です
光源によってはパープルフリンジやフレア、ゴーストが出るのでできれば順光か日陰で撮りたいです
近接でのぼけの写りが綺麗とは言えないですが好みです
あとはふわっとした描写が近接で花とか撮ったらいい感じになりそうです