auto rokkor-fp 55mm f2がジャンクだけどかなり気に入った

大口径はいらない

色収差が大きくなるし、どうせ絞るから大口径は必要ないと1年半前に購入したものです
ジャンク過ぎて持ち出していませんでしたが今回のテスト撮影でもピントリングが回りすぎてレンズ群が外れて撮影ができなくなるくらいのジャンクです
綺麗にレンズが全部出てきたので全群繰り出し式のレンズです
あとは絞り羽根も錆びてますし、動きが悪いですし、絞りを固定しておくパーツもないような状態です
絞りの値も数値と微妙にずれています
そんなジャンクな状態であまり撮れませんでしたが映りに関しては思いの外私好みのレンズでしたので後述する作例を見て判断して頂きたいです

レンズ情報

一応前期型にあたります
金属鏡筒でコンパクトな見た目ですがそこそこずっしりします
レンズ構成は5群6枚で全群繰り出し式です
絞り羽根は8枚です
焦点距離が50mm前後だと6枚か5枚が多いですが8枚だとちょっとコストがかかっている感じします
それが良いかどうかは別ですがね
最短撮影距離はたぶん45cmくらいかなって思います
ピントリングがそんくらいまで回ります
フィルター径は55mmです
電子接点はありません
ちなみにミノルタのレンズ事業はソニーが引き継いでいます

使用環境

aps-c機のa6000にマウントアダプター経由で使用しました

作例

まずはf値開放で、徐々に絞っていってますがf値の数値はだいたいで見てみてください

auto rokkor-fp 55mm f2 開放 撮って出し
auto rokkor-fp 55mm f2 開放 撮って出し

開放だと締まりがなくコントラストも低いですしフリンジや色収差も出ます

auto rokkor-fp 55mm f2 f2.4 撮って出し
auto rokkor-fp 55mm f2 f2.4 撮って出し

f2.4では開放よりも色収差が減ってきて、玉ボケが丸みを帯びています
絞りがf5.6までは半段ずつ絞れるようになっています
ジャンクなのでずれていて正確ではないですし、絞り自体が押し込んでから回すのですごく使いにくいです

auto rokkor-fp 55mm f2 f2.8 撮って出し
auto rokkor-fp 55mm f2 f2.8 撮って出し

f2.8でかなり落ち着いてきましたが、玉ボケは少し角ばってきました

auto rokkor-fp 55mm f2 f4  撮って出し
auto rokkor-fp 55mm f2 f4  撮って出し

絞りの目盛がずれているのでf3.5とf4のあたりで絞りがよくわからなくなっているのでたぶんf4だと思うんですが固くなってなんか平凡な感じになってしまいました

auto rokkor-fp 55mm f2 f5.6かf8 撮って出し
auto rokkor-fp 55mm f2 f5.6かf8 撮って出し

ピントの合焦部はシャープですが拡大してみるとオールドレンズって感じです
ただ等倍表示には耐えられるくらいのシャープさだと思います

個人的にぼけ感が堪らなく好きです

auto rokkor-fp 55mm f2 f2.4かf2.8 撮って出し
auto rokkor-fp 55mm f2 f2.4かf2.8 撮って出し

たぶんf2.4かf2.8くらいだと思うんですが近接撮影もいけるんじゃないかって感じがします
玉ボケが若干角ばっているのが難点ですが五角形のよりは邪魔しないって感じで良いかもしれません
中間リング使ったらどうなるのか気になります

auto rokkor-fp 55mm f2 f2かf2.4 RAW現像
auto rokkor-fp 55mm f2 f2かf2.4 RAW現像

f値開放くらいですので等倍表示には耐えられませんが、がっつり目に加工すると色収差も気にならなくなるかもしれません
逆に自然なのにサイバーな感じも表現できるかもしれませんね

まとめ

写真の数が少ないのはレンズが外れたからです
癖がわかってきたなと思ったら地獄に叩き落された気分です
近接とかいろいろ試してみたかったんですけどね
なんとか修理はしましたがもう一本持っておきたいなと思いました

3件のコメント

  1. ピンバック:auto rokkor-pf 55mm f1.8を買うなら前期型の方が良いかもしれん - 郡山めだか

  2. ピンバック:MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4の使いどころをもう一度考えてみた - 郡山めだか

  3. ピンバック:pentax auto takumar 55mm f2はとにかくぼけが綺麗で開放で使いたいレンズ - 郡山めだか

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です