ai nikkor 50mm f2は柔らかいぼけでハマればすごく良さそうなレンズ

何本50mm買うんやって感じですがまた50mmです
このサイトでまだ紹介していないのもまだいくつかありますが今回はニコンのnikkor 50mm f2です
このレンズは正真正銘の左右対象のダブルガウス型の4群6枚構成です
変形ダブルガウス型ではないってのが重要です
だからなんだって話ですがこのレンズは後継のレンズがないので正真正銘のダブルガウス型でないと嫌という方は選択肢に入れてもいいのではないでしょうか
そんな人いないと思いますがこのレンズ、すごく面白いレンズなんですってことで作例見ていきましょうか

使用環境はAPS-C機のD3300で使用しています

まずは開放

ai nikkor 50mm f2
ai nikkor 50mm f2

開放はf2なのにふわふわ気味でコントラストも低いです

ai nikkor 50mm f2
ai nikkor 50mm f2

日差しがガンガン当たっていると滲みますが開放なのでそういうレンズなので仕方がありません、それが味です

ai nikkor 50mm f2 撮って出し
ai nikkor 50mm f2 撮って出し

近接での開放の描写ですが絞らないとやはり近接はダメですね

ai nikkor 50mm f2 撮って出し
ai nikkor 50mm f2 撮って出し

時折nikkor 50mm f1.4Dと近い写りになったりしますがf1.4Dよりは控え目な印象です

ai nikkor 50mm f2 補正後
ai nikkor 50mm f2 補正後

ハマると独特な画になります

ピント自体は甘いですがなかなか面白いレンズです

ai nikkor 50mm f2 補正後
ai nikkor 50mm f2 補正後

背景は水面ではなく木漏れ日なんですけどこういう写り方するレンズって珍しいと思います

玉ボケにならずにあがいてる感じで玉ボケ嫌いな私ですがこういうのは好きです

ai nikkor 50mm f2 補正後
ai nikkor 50mm f2 補正後

軽く逆光気味ですが開放なのでやはりソフトな描写というかソフトフォーカスかかってるように見えます

ベールがかかっているって表現の方が良いんですかね

ストックフォトやってなければこのレンズは常用レンズとして持ち歩きたいレベルで好きです

とりあえずこのレンズで撮ってみるって感じでダメなら他のレンズを使うみたいな感じで

ai nikkor 50mm f2 補正後
ai nikkor 50mm f2 補正後

ボデイのせいかわかりませんが日陰や曇りだと若干青みがかるかもしれません

オールドレンズならではの色味で面白いですよね

ここからはいくつか絞っています

ai nikkor 50mm f2 撮って出し
ai nikkor 50mm f2 撮って出し

コントラストが低いので一つ絞ってのf2.8か二つ絞ってのf4かとは思いますがシャープになりました

ai nikkor 50mm f2 補正後
ai nikkor 50mm f2 補正後

絞り値がいくつかわかりませんが近接よりでピントが甘いです

ai nikkor 50mm f2 補正後
ai nikkor 50mm f2 補正後

近接から少し離れたところですがまだ甘い印象が残ります

ai nikkor 50mm f2 補正後
ai nikkor 50mm f2 補正後

太陽が当たっているのでがっつり絞っていると思いますが被写界深度が絞ってもそこまで深くならない気がするのでマクロレンズの代わりにはなりませんね

エクステンションチューブを使うんなら他のレンズ使った方が良いですし素直にマクロレンズ使った方が良さそうです

ai nikkor 50mm f2 補正後
ai nikkor 50mm f2 補正後

こちらも日が当たっているので結構絞っていると思いますが白が滲むことなく写っていますが後ろが二線ボケっぽくなってますね

ai nikkor 50mm f2 補正後 切り出し
ai nikkor 50mm f2 補正後 切り出し

気になるのが個体差があるとは思いますがピントの合掌部分の線が太い感じします

逆光に関して

オールドレンズの逆光に関してどうこう言ったって仕方ない気がしますが気になる方もいるでしょう

ai nikkor 50mm f2 開放 撮って出し
ai nikkor 50mm f2 開放 撮って出し

見ての通りフレアで全体的にコントラストが低くなります

ai nikkor 50mm f2 絞り込み 撮って出し
ai nikkor 50mm f2 絞り込み 撮って出し

絞り込むとゴーストが出るって感じで逆光耐性はないって思った方が賢明ですね

まとめ

絞り込んだり、マクロで撮りたいなら他のレンズ使った方が間違いなくいいと思います

ぼけを調節して被写体を活かせたらいいよねって感で、逆に面白い背景ぼけを探しそうなレンズです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です