MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4は解像感はあるんだけれど寂しげ

特段明るいレンズが好きというわけではないんですが今回はf1.4です
そしてrokkorと言えばコーティングが緑色なので緑のロッコールとして有名ですよね
勘違いしてはいけないんですが別に出てくる写真が緑色ってわけではないです
そしてこのrokkorのコーティングは傷つきやすいってのも有名で分解清掃する時には気を付けなければいけません
前玉の裏側とか要注意です
そして私が今回手に入れた個体は前玉に一本傷がついているんです
前玉なのでそこまで大きな影響はないと思うのですが曇りの日でしたが写真を撮ってきましたので作例を見ていきましょう
a6000でマウントアダプター経由のjpg撮ってだしと軽く弄ったものを載せていきます

二回目の記事はこちらです

たぶん開放

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

たぶんか開放だと思うのですがぼけがやはりすごいというか暴れている感じがします

軽く弄ったところでぼけはどうにもならないですが前ボケは綺麗な感じします

ピントも中央の合掌部分はNikkor 50mm f1.4Dよりはシャープですが甘い印象

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

こちらは開放かはわかりませんが開放付近です

APS-C機での周辺部分ですがやはり甘いですね

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

近接での開放付近だと思いますがこういうのが好きなら有ですよね

ストックフォトとかやってると完全にアウトなので絞らないとって思います

後ボケの雰囲気は好きです

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

50mmなので状況によっては玉ボケにはならないボケが出ます

総じてボケは前も後も柔らかい印象です

絞っていきます

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

一瞬日差しが出てきてゴーストまで出てしまっています

どうしてもNikkor 50mm f1.4Dと比べてしまうんですがシャープでギラギラ感がなくてかなり良いですね

好きな焦点距離が50mmならNikkor 50mm f1.4Dと2本持ちでレンズ探求終わらせてしまうくらい好印象です

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

二線ボケも状況によってちゃんと出ます

この程度なら味のあるレベルですし逆に物足りなさを補う時もあるかもしれません

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

ここまで来て言いにくいんですがシャドウが弱い感じしますよね

逆に黒潰れしにくくて良いかもしれませんよね

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

シルエットに近い状況ですが完全にシルエットにはなっていないので補正する必要があります

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4 補正
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4 補正

シャドウがないわけではないので後からどうにかなります

面倒なのでjpgから編集しちゃってるんで雑ですが白背景でスタジオで物撮りしたみたいになりました

曇りだったからできるんですよね

MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4 補正 切り出し
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4 補正 切り出し

前回同様、記事書くために現像始めるまでは微妙だなと思っていましたが素材として良い感じです

f値が1.4なのでお守りとしても常用レンズに追加しようと思います

二回目の記事はこちらです

1件のコメント

  1. ピンバック:MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4の使いどころをもう一度考えてみた - 郡山めだか

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です