AT-X270AF 28-70 F2.8の修理が終わりコーティングをダメにしてしまったんどけど意外と写る

Tokinaのレンズの記事がありましたのでリンク貼っときます

かなり時間が開いてしまったんですが修理はだいぶ前に終わっていました

寒くなるとやる気がなくなってしまいますよねって言い訳

中玉のコーティングが剥がれてしまったんです

ネイルリムーバーに浸けて剥がれたがどうかを確認する時にカップの底と擦れて剥がれてしまいました

初めてだったもんで何回も確認し過ぎたのが原因です

浸けて3日は完全放置しないと逆光で使えないレンズになるので注意して下さい

オールドレンズはもともと逆光には弱いものが多いので気にしません

バルサム切れが直ったことの方がメリット多いです

ということで写真見ていきましょうか

D3300で試写したのでEXIFのデータも残っているのでf値は確かなものです

まずは開放f2.8

AT-X270AF 28-70 F2.8開放
AT-X270AF 28-70 F2.8開放

彼岸花自体がぶっ飛んでいますが良い作例なので使います

開放なので甘いどころかふわふわです

よく見ると蕊にピントの芯があります

コーティングが剥がれているせいか順光でも湯上り状態になる時があります

AT-X270AF 28-70 F2.8開放 コントラスト調整
AT-X270AF 28-70 F2.8開放 コントラスト調整

ソフトのコントラスト自動調整使ってますが結構こってりになりましたがぶっ飛んでいるところは回復できません

最近好きな色味です

続いてf4

AT-X270AF 28-70 F2.8 f4
AT-X270AF 28-70 F2.8 f4

f4になると良い感じにシャープに写ります

ボケも好きな感じです

ただコントラストが低いので持ち上

AT-X270AF 28-70 F2.8 f4 コントラスト、ホワイトバランス調整
AT-X270AF 28-70 F2.8 f4 コントラスト、ホワイトバランス調整

コントラスト持ち上げたら色味が変だったのでホワイトバランス弄ってます

若干滲みがありますがこれくらいなら使える範囲内です

別なf4

AT-X270AF 28-70 F2.8 f4
AT-X270AF 28-70 F2.8 f4

野良猫です

野良猫って見つけたら保護してくれるようなとこに連絡した方がいいのか迷います

連れて帰りたい気持ちはありましたが猫に齧られると困るものがいっぱいあるのでダメです

話に戻ります

私はISO400までしか使わないので明るさとコントラストをいじってます

猫の顔が多少良く見えます

若干青みがかっているような気がしますが見れなくもないので今回はスルー

AT-X270AF 28-70 F2.8 f4 明るさとコントラスト調整 切り出し
AT-X270AF 28-70 F2.8 f4 明るさとコントラスト調整 切り出し

切り出してみるとシャープとは言えないですが解像はしているかと思います

ただピクセル単位では解像し切っていない印象です

f5.6がどうなるか気になりますよね

AT-X270AF 28-70 F2.8 f5.6
AT-X270AF 28-70 F2.8 f5.6

現代レンズのようなギラギラ感がなく良い感じです

AT-X270AF 28-70 F2.8 f5.6
AT-X270AF 28-70 F2.8 f5.6

f5.6でもコーティングがダメなので逆光気味なだけで湯上りになります

AT-X270AF 28-70 F2.8 f5.6 コントラスト調整
AT-X270AF 28-70 F2.8 f5.6 コントラスト調整

コントラスト持ち上げすぎですが逆光でも上手いこと編集すれば見られるものにはなりそうです

f8は見る必要ないですよね

無理にこのレンズを使う理由がないです

600gと重いし、寄れないし、手振れ補正もないし、オートフォーカスもD3300では使えないし、編集しないとコントラスト低いままですからね

28-70mmのf4遠しレンズだと思っても使用頻度は低そうです

ボケの雰囲気すきなんですけどね

今回の作例は最後の花以外は焦点距離が70mmです

以上

1件のコメント

  1. ピンバック:AT-X270AF 28-70 F2.8のレビューついでに修理状況 - 郡山めだか

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です