micro nikkor 55mm f3.5はぼけがどうこうってレンズではない物質系最強のレンズ

micro nikkor 55mm f2.8の前身のf3.5レンズですがレンズ構成が違い別物と言っても過言ではありません

f2.8が発売される前の19年間発売していたようです

私はf2.8から入りf3.5に逆行していったわけですがf3.5の方がパープルフリンジが少なく、ガッツがある写りで撮っていて楽しいですが性能的に被写体を選ぶ尖ったレンズです

NikonのHPの旧製品ページにも商品ページはありませんがニコンのHP載せておきます

購入経緯

ジャンクで買ったmicro nikkor 55mm f2.8が気に入っていたのでmicro nikkor 55mm f3.5の方が解像力があると知りどんなもんか気になったので購入しました

60年くらい前のレンズにしては光学系はとても綺麗で完全な状態だと思います

仕様

焦点距離 55mm

f値 3.5 5.6 8 11 16 22 32

絞り羽根 6枚 6角形

レンズ クセノタール型

フィルター径 52mm

フルサイズ対応

ハーフマクロ

電子接点なし

使用環境

aps-c機D3300で使用しました

電子接点がないので露出計もオートフォーカスも動きませんし、EXIFも記録されません

Jpg撮って出しです

使用感

マクロレンズなのでマクロ性能からいきます

micro nikkor 55mm f3.5 f値開放
micro nikkor 55mm f3.5 f値開放

最短撮影距離ではありませんがごちゃごちゃした花です

micro nikkor 55mm f3.5 f値開放 切り出し
micro nikkor 55mm f3.5 f値開放 切り出し

ピント合掌部は拡大してもこんくらい写ります

開放f値が3.5なので開放からしっかり写ります

コントラストが低いのは曇りで日陰だからです

micro nikkor 55mm f3.5 f5.6
micro nikkor 55mm f3.5 f5.6

木漏れ日をバックにすると絞った時に角ばったぼけが目立ちますが焦点距離が50mmのレンズはだいたこんなもんだと思います

micro nikkor 55mm f3.5 f値開放
micro nikkor 55mm f3.5 f値開放

開放だときちんと丸くなります

解像力特化のレンズなのでぼけに関してどうこう言うもんじゃないので切り取り方次第って感じです

micro nikkor 55mm f3.5 f値開放
micro nikkor 55mm f3.5 f値開放

マクロレンズなので寄れば寄るほど背景はボケますし被写界深度も寄れば寄る程薄くなるのでどこでどう撮るかを考える必要があります

敢えてぼけについて言うならガウスタイプと違い、ぬらぬら感が少ない印象です

micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf5.6
micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf5.6

順光だとコントラストが高いんですがそのせいで使いにくい時があります

micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf値開放
micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf値開放
micro nikkor 55mm f3.5 f値開放
micro nikkor 55mm f3.5 f値開放
micro nikkor 55mm f3.5 f値開放
micro nikkor 55mm f3.5 f値開放

明暗差の激しい場所ではできれば使いたくないです

被写体に合わせると他が白飛びしたり黒潰れしてしまうわけです

迷わずレンズ交換!と言いたいところですが難しい場面をどう撮るのかを楽しむレンズ遊びも有りですよね

まとめ

このレンズは適切なライティングをして撮るレンズなんだろうなと使ってて感じました

元々micro nikkorは文書の写しをするために作られたレンズですから当然なわけで屋外で明暗差のあるところで撮影することは考えられていないはずです

スタジオで彫刻とか石像とかを撮影したらすごい質感の写真が撮れるんだろうなと思います

そういった理由で持ち出すのを躊躇するレンズですがたまに無性に使いたくなるレンズです

あとは作例的な何かです

micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf値開放
micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf値開放
micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf値開放
micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf値開放
micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf5.6
micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf5.6
micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf値開放
micro nikkor 55mm f3.5 たぶんf値開放
micro nikkor 55mm f3.5 f値開放
micro nikkor 55mm f3.5 f値開放

2件のコメント

  1. ピンバック:New マクロFD50mm F3.5はぼけとピントのバランスが良いレンズ - 郡山めだか

  2. ピンバック:非ai micro nikkor 55mm f3.5をD600で使う - 郡山めだか

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です