ブラックフライデーセールで現像ソフトをDxO Photolabを導入しました

現像ソフト

写真のRAW編集をするソフトでphotoshopluminarcapture oneなんかが有名です
RAWファイルはカメラで撮った時にjpgとは違う拡張子のついたファイルがあるやつです
コンデジは機種によってはないですがレンズ交換式のデジタルカメラなら大抵保存されるはずです
無い場合は設定から保存形式を選べるはずなので探してみてください

これまで使っていた現像ソフト

今まではaffinity photoってのを使っていました
動作が軽く、慣れればかなり使いやすいソフトです
今月バージョン2が出たばかりでアップグレードするかどうか迷っていたところでした
このソフトって一枚ずつ編集して書き出しをしないといけなかったんです
正直困ったことは特になかったんですが一括で書き出せなかったり、プリセットを当てはめてるのにテンポが悪いなと感じることはありました
そういったことをできるのはカタログ機能があるソフトなんです
プリセットを作ってしまえば同じ環境下で撮ったものを簡単にプリセットを当てはめていくことができるので効率が良いんです
もちろんaffinity photoもプリセットを作って当てはめることはできるんですが、項目ごとにプリセットを保存するので当てはめる際の手順が多いんです
しかも保存する時にrawの編集データが消えるので後から修正ってなると一からやり直さないといけません
後から微調整がしにくいんです
良いところももちろんあって、エフェクトが豊富ですし、使い慣れてくるとこれでしか出せない感じを出せる優秀なソフトであることは間違いないです
ただエフェクトもRAW現像を終了した後にかける形なので、別のソフトで現像してからjpgにエフェクトをかけるでも良いよなって思っていました
そこで今回のブラックフライデーのセールです

ソフト選び

試用版のあるソフトを試してみたんですがphotoshoplight roomは月額なので試してもないです
しかし昔使ってたことがあるので疑いようがなく良いのは知っています
capture oneも値段が高いので試してませんがテザー撮影なんかのスタジオ用途に強い印象です
luminarは操作性が合いませんでしたし、ai補正や人物補正に全振りしてるようなソフトだったのでなしです
silkypixも使ってみましたが解像感を上げる方向のソフトで合成や星とか撮る人向けなのかなって感じでした
DxO Photolabもノイズリダクションに力を入れているみたいですがISO100や200で撮った写真のノイズが減る感じでもなかったんです
affinity photoの方が単純にノイズの量は減らせる感じがしました

結論

いろいろ試してみたところ私にはそこまで機能って無くても良いんですよね
人物を撮って肌の質感がどうのこうのやるわけでもないですし、景色撮ってHDR合成するわけでもなく、マクロ撮影で深度合成するわけでもないです
というかaffinity photoで肌の質感を調整できますし、HDR合成も深度合成もパノラマ合成もできるんです
間違いなくaffinity photoってコスパが高いんですよね
ですが今回私が必要としているのはカタログ機能です
できれば動作が軽く、直感的に分かりやすい買い切りで安いソフトって考えてDxO Photolabを購入しました
安いと言ってもaffinity photoの2倍以上の値段がするソフトですけどね

DxO Photolab6

サイトにいくとnik correction5っていうプラグインがありまして、それにDxO Photolab 5 essentialが無料でついてくるってのが実はあります
んでnik correctionのトライアル版をダウンロードした際にそっちもどうですか?ってトライアルを薦められるわけですがこのトライアル版がessential ではなく、Elite版なんです
制限されていないバージョンで試して、うっかり買っちゃったら使えないじゃんってなるかもしれないので機能比較を見て、使いそうな機能が含まれているか確認した方が良いです
もしEliteでなく、古いバージョンでよければかなりお得だと思います
nik correctionはあれば使うんでしょうけどなくても現状、なくても困らないのでDxO Photolab6 Eliteを購入しました
購入する時の注意なんですが住所を日本語で書いたらクレジットカードが通らないってことがありましたので購入する際はローマ字で書いた方が間違いないです

まとめ

まだ使い慣れていないので細かい調整だったりパラメーターの効き具合がわからなかったりしますがカタログ機能がやはり便利です
1枚を完全に仕上げるならまだaffinity photoの方が使いやすいですし、affinity photoでないと出せない雰囲気もありますので併用していく前提で購入しました
ブラックフライデーのセールが終わるまで時間が少ないですがこの機会にいろんなRAW現像ソフトを試してみてもいいのではないでしょうか
もしこの機会を逃してもそのうちまたセールをやると思うので試用版の期限をじっくり弄り倒してから次の機会に備えるのも良いと思います
かなり突貫で書いていますので画像もないですし、読みにくいかもしれませんがセールがもうすぐ終わるので早めにと思って書きましたのあしからず

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です