激レアな京セラAFシステムの曲者マウントの単焦点レンズ50mm f1.8を試しに使ってみました

外観は写真撮るのが面倒なので調べてみてください

京セラのHPはこちらです

HPに行ってもカメラのレンズのことなんて全然ないんですけどね

むしろこんなにいろんな事業やってんだなって思いました

このレンズはマウントが曲者でしてマウントアダプターを作っているのが一社しかないのです

日本だと京セラAFシステムとか言われますが海外だとYashica AFという表記です

そこそこの値段がして尚且つ海外からの発送で送料もかかってしまうので正直買う価値があるのか悩むところです

ソニーのaマウントに無理やりくっつける方が安くあがります

手持ちのマウントアダプターにとりあえず合体させまくりました

フランジバックの長さとフィルター径でなんとなくわかっていましたが無限遠もしっかり出るのでとりあえず試し撮りしました

遠景は撮らないので個人的には無限遠出なくても問題ないですが無限遠出た方が安心しますよね

改造マウントアダプターなので絞りにクリック感がなく、何段分とか言えません

逆にシネマレンズのように半端に絞れるので、ミラーレス機で絵面を見ながら調整すると良い感じに楽しめます

購入経緯

京セラと言えばヤシカコンタックスのプラナーを真っ先に思い浮かべると思います

プラナーは買えないし、買うならマクロプラナーの方かなって思っていたんですが京セラがどんなレンズを作っていたのかは気になっていました

ヤシノンを買った方がよかったのかもしれませんがたまたま安く出ていたのでこの京セラAFシステムのレンズを購入した次第です

仕様

マウント 京セラAFシステム(YashicaAF)

レンズ構成 4群6枚

最短撮影距離 0.45m

フィルター径49mm

重量 200g

絞り羽根 6枚

ピントリングが細く操作がしにくくうっかりレンズ触ってしまいます

フードが内臓されているんですがそれに気づいたのは撮り終わってからでした

絞り羽根の形は6角形です

使用環境

ボディはaps-c機のa6000を使用しました

ホワイトバランスはすべてオートで使用しました

Jpg撮って出しです(一枚コントラスト上げたものがあります)

使用感

f値開放
f値開放
f値開放
f値開放
f値開放
f値開放

f値解放ではコントラストがかなり低く青みがかります

コントラストが低すぎて撮影してても気分が乗りません

撮影の段階ではRAW現像でコントラスト上げて破綻しないか不安です

RAW現像でコントラストを上げてみましたが物足りない感じがしてなんとなくこれじゃない感があります

ピントは解放だと甘い感じはしますが許容範囲内です

ぼけは柔らかくてグッドです

若干絞り
若干絞り

コントラストも絞ると解消されます(マウントアダプターが改造のものなので何段分絞るとか言えません)

結構絞ってます
結構絞ってます

アンダー気味ですが絞り込むとかなり解像する印象です

なんで解放はそんな不安定なの?って思います

色味はやはり寒色系ですが当たると寂しげな雰囲気を写せる印象です

逆光気味絞り込み
逆光気味絞り込み

絞ったとしても逆光気味だと青みが出てきます

おそらくコーティングがそういうものなんでしょう

f値開放
f値開放
多少絞り
多少絞り

見てわかる通りぼけが汚くなりがちです

解放だと背景をなくせるけど発色が悪い

絞ると個性がなくなり色は出るけど見せたくない部分が出てくるし、ぼけは六角形になる

そのバランスを改めて考えさせられるレンズです

f値開放
f値開放

あくまで焦点距離が50mmのレンズなのでaps-c機で解放でも木漏れ日とかは五月蝿くなってしまいます

まとめ

この日は暑くて花もほとんどが萎れていたので撮るものが少なくて作例が少ないですがこのレンズは絞ると良いレンズです

しかし絞ったら良いレンズなんて他にも腐るほどあるわけでできれば解放で撮りたいと思ってしまいます

青みがかり、コントラストが低く抜けが悪いけれど味わいがある

被写体に合わせていろいろ考えさせられるレンズって楽しいですよねってことで無理矢理感がありますが終わりです

こっからは作例的な何かです

f値開放
f値開放
多少絞り
多少絞り
f値開放
f値開放
絞り込み
絞り込み
f値開放
f値開放
多少絞り
多少絞り
絞り込み
絞り込み

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です