MD-NEXのマウントアダプター買ったんだけど昨日Nikkorの良いレンズに出会ってしまった

中国製の激安マウントアダプターを購入しました

もちろんチャイナポストで空輸されてくるんですが6月25日注文で6月26日発送で到着予定が7月23日までって感じだったんですが今日7月12日に届きました

だいたいいつも半月くらいで来るので先週くらいから今日か今日かと楽しみにしていました

光軸がずれるとかガタつきがあるとかレンズが外れなくなったとかたまにあるみたいですけどね

一度だけリバースリングアダプターでレンズの後玉につける方のがガタつきがあったことあったんですが問題なし感じです

購入したのがMD-NEX

今はなきミノルタのSR、MC、MDマウントがソニーのEマウントで使えるようになるアダプターです

ミノルタのmc MACRO 50mm f3.5が別なレンズ買った時におまけでついてきたことです

使えないまま持ってるのも勿体ないと思ってアダプター注文したというわけです

そうなってくるとミノルタの他のレンズも試したい欲求が高まってきまして、気づいたらアダプター届くまでにミノルタのレンズ50mm macroも含めると4本になっていました

購入したレンズ6本
購入したレンズ6本

6本あるやん?ってなりますよね

他に京セラのAFマウントの超レアもの50mm f1.8とNikkor 50mm f2も購入しています

マウントアダプターが来る半月の間に6本も50mmくらいの単焦点レンズ買っています

写真左から期待値順です

・Minolta auto rokkor 55mm f2(前期型)

雰囲気が撮れるレンズらしく柔らかい印象のレンズ、前期型の8枚絞りも購入のポイントです

・Minolta mc rokkor pg 50mm f1.4(前期型)

解像に振り切ったレンズらしいのでどんなもんか購入

・Minolta auto rokkor pf 55mm f1.8(後期型)

ぼけとピント面のバランスがいいらしく購入

・Minolta mc macro rokkor 50mm f3.5

おまけでついてきたので特に欲しくて買ったわけではないけどマクロレンズは好き

・京セラ AF50mm f1.8

京セラはヤシコンのプラナーを作っていたのでその雰囲気を少しでも感じたくて購入しましたが、情報が少なく解放の写りはよくないらしいが絞るといいらしい、そしてYashinonベースらしい

・Nikkor 50mm f2

ジャンクで安かったので購入、直せたらラッキーってな感じで分解して遊ぶ目的

沼にはまっている

自分で買っといてやばいなと思います

どうして作例とか載せてないかって言うと腰痛が酷くて外になかなか行けないんです

めだかの世話をするのも結構しんどくなるくらい痛いです

そのストレスもありレンズ爆買いしてしまったわけです

普段はそんな買い方しません

ミノルタのレンズの作例をいろんな人が出しているんですが何回も見たくなる感じだったんで欲しいなってなったんですよね

しばらくレンズは買いません

ただプラナーかフレクトゴンのレンズが安く出ていれば買うかもしれません

京セラAFマウント

京セラ AF50mm f1.8ってレンズは京セラAFマウントっていう特殊なマウントなんです

日本では売っていなくてアメリカから輸入しないといけないみたいです

つい最近メルカリで出品してあるのを見ましたがその時は興味なかったんでスルーしていまいました

私は他のマウントアダプターを改造して使えるようにはしました

オーバーインフですが使えれば良いのです

かなり珍しいレンズらしくオークションでそこそこ良い値段ついている時ありました

私は転売ヤーでないし手放す気はありませんので譲ってくれとかはやめてくださいね

YashinonのレンズがベースになっているらしいんですがYashino自体使ったことないので使うのが楽しみではあります

Nikkor 50mm f2

ピントリング固着でレンズもカビだらけ、ネジも錆びている状態でした

ニコンのコーティングは結構丈夫なのでカビがはえてたとしてももしかしたら大丈夫かもって期待を抱きつつ、分解して楽しめればいいやって感じでばらしました

ねじが錆びてなめてしまってオーバーホールまではできませんでしたができるとこまでばらして清掃してとりあえず使えるようにしました

後玉周辺にバルサム切れがあったのとカビの痕が少し残りました

APS-C機で使うので後玉周辺のバルサム切れはそこまで影響ないかなと思います

このレンズ試し撮りをして驚愕しました

開放f2 1/160秒 ISO800
開放f2 1/160秒 ISO800

ISO800なのでノイズが気になるところですが試し撮りなので許してください

最短距離の撮影なんですがピントは中心に穴の空いた六角形のドライバーの尖端です

予想以上にシャープです

現代レンズのようにギラギラした感じがないのがオールドレンズの良いところですよね

そんなことよりもぼけかなり好みです

ニコンのレンズってこんなぼけ方したっけ?って思いました

開放f2 1/500秒 ISO100
開放f2 1/500秒 ISO100

もう一枚はめだかの卵の容器です

作例の参考にはなりませんが後ろの網戸を是非拡大してもらいたいです

いえ、見せます

切り出し
切り出し

丁度ピントの合掌部分と網戸が切り取れました

柔らかさがたまらんです

こういうレンズを探してました

欲を言えば色がもう少しほしいところです

もしかしたら色乗りは悪いかもしれませんね

試し撮りをしたのがソニーのa6000なのでNikon機で試したらまた違った印象になるかもしれません

最悪補正で何とかなりますからね、デジタルって素晴らしい

まさかの全く期待していなかったレンズがダークホースです

ちゃんと試し撮りが出来次第記事書きますんで暫くお待ちくださいってことで終わりです

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です