SMC TAKUMAR 55mm F1.8で撮りながら駅前ふらふらしてきました

駅前に用事があり、向かいながらレンズのテストをしてきました

この日は七夕の7月7日です

駅まで行けば七夕らしいものが撮れたんじゃないかと記事書きながら気づきました

そんでもって駅前らしい写真もほぼ撮っていないことにも気づきました

花とか撮ってた方が好きと言っておきます

さて、まずはどんなレンズか見ていきます

SMC TAKUMAR 55mm F1.8

SMC TAKUMAR 55mm F1.8前玉
SMC TAKUMAR 55mm F1.8前玉

超有名、オールドレンズの定番のSUPER TAKUMAR 55mm F1.8の後継のレンズです

後期と言う場合もありますが違いはコーティングの違いでSMCはマルチコートのようです

SUPER TAKUMARの方がシングルコートでフレアやゴーストが出やすくて人気らしいですがSMC TAKUMARが私の手元にあるので記事を書いてきます

レンズフード付きですが効果があるかは微妙かと思います

メーカーは現在のRicohです

このレンズの大きな特徴としてトリウムガラスという放射性物質を使用したレンズが使われています

アトムレンズや放射能レンズと呼ばれたりします

特に使用して人体に影響があるわけではなく、レンズが割れて欠片を吸い込んだら危ないらしいですがレンズを割るのは落とした時だと思うので吸い込むことはないと思います

黄変

問題は放射能がどうこうではなく経年変化でレンズが黄色く変色してしまうことです

デジタルでの撮影であればホワイトバランス弄ればなんとかなることがほとんどなので問題ありません

そういった変化も楽しむのがオールドレンズでもあります

ですがフィルムだとそうはいきません

全てが黄色になってしまうらしいです

私はフィルムはやらないので問題ありませんが紫外線を1週間くらい当てると黄変がなくなるらしいです

今回の入手したレンズも若干黄変しているので気が向いたらやってみるかもしれません

マウント

m42のピン押しタイプのものです

マウントアダプターはピン押しとそうでないもにがあるのでアダプターを使う時は注意してください

私は最初ニコン機で使おうとしていたので補正レンズ入りのを用意していました

他のブログ記事のレビューでは解放からシャープに写り…とあり、え?全然甘々なんですけど?ってなったので補正レンズを叩き割りました

もう一台のソニーのa6000で使うことにしました

補正レンズ入りのを使う場合は信頼できるものを購入した方が良いです

使用感

SMC TAKUMAR 55mm F1.8 外観 アダプター付き
SMC TAKUMAR 55mm F1.8 外観 アダプター付き

小型軽量で良いですが個人的には絞りリングが細いと感じました

個体の状態が悪いのか粘りがあるような感触で1つ分目盛をずらそうとすると2つ分目盛が動いたりと慣れるまでは使いにくい印象です

ピントリングは良いトルク感で好きです

フィルター径も49mmで特殊なものでもないので使いまわしが利きます

写り

画像クリックで大きいサイズ(半分くらいのサイズのもの)の写真が見られます

全て撮って出しJpegのオートホワイトバランスです

開放f1.8
開放f1.8

ピントが合っている部分はオールドレンズにしてはシャープな方かと思います

APS-C機ですがぼけもダブルガウスらしい雰囲気のあるぼけです

明暗差があるとパープルフリンジが結構でるのが難点で

開放f1.8
開放f1.8

暗かったのでISO400で解放のf1.8ですが解像感あります

APS-C機でレンズの良いところしか使っていないので周辺が流れてる感じもないです

人気なのがわかる気がします

開放f1.8
開放f1.8

使用していて感じたんですがハイライトなのか明るいところが滲む傾向があります

レンズを確認しても特にくもっているわけでもないのでこういうレンズなんでしょうかね

そのせいなのかコントラスが低いです

開放f1.8
開放f1.8

トリミングしてますが解放f1.8のISO800です

拡大してみると中央の水滴の輪郭がはっきり見えるのでやはり解放からシャープなレンズだと確認できます

開放f1.8
開放f1.8

近接で若干ピントずれていますがぼけもうるさくないのでつかいやすそうです

絞っていますが数値不明
絞っていますが数値不明

絞ると絞っただけぼけが締まりますが特に癖もない印象です

絞っていますが数値不明
絞っていますが数値不明

絞っても解像感バキバキになるわけでもなくピントの合っているところは良いと思いますが絞り羽根が6枚なので背景の角ばったぼけが目立ちます

開放f1.8
開放f1.8

開放ということもあり、ハイライトが滲んでいます

軽くソフトフォーカスがかかっている感じですがかかり過ぎていないのが使いやすくて良いですね

ストックフォト系に投稿するとだいたいはじかれてしまうんです

f8
f8
顔拡大
顔拡大

f8でISO400ですが質感がやっと出てきたかと思います

f8まで絞ってもバキバキにもなりません

開放f1.8
開放f1.8

パープルフリンジ出るので絞りを開けて使うのは補正前提で使うか明暗差避けるかしないといけないですね

ただ曇りの空気感はかなり伝わるレンズかと思います

開放f1.8
開放f1.8

半逆光ってのもありコントラストが落ちています

f値不明
f値不明

日陰でかなり暗い場所にあったガクアジサイで解放で撮った記憶があるんですけど被写界深度が深いのでそこそこ絞っています

薄暗いところで撮るとハイライトが滲むことなくしっとりと写せるんですかね

開放f1.8
開放f1.8

これは間違いなくf1.8の解放です

テストなので開放でって思って撮ったらこんな写るの?ってびくりしました

よく見るとパープルフリンジ出てるんですけどね

f8
f8

f8でも近接ならそこそこぼけてくれます

f8
f8
気になるところ拡大
気になるところ拡大

重箱の隅を突くようですがf8なのにパープルフリンジ出ます

気になり始めるとすごく光って見えます

まとめ

2時間ちょいくらいしか使っていませんが傾向はなんとなくわかりました

このレンズは花とか柔らかいものを撮ったらいいんじゃない?って感じです

開放からそこそこシャープに写りますし、空気感が写るのでよく女性のポートレートで使われるってのもわかりました

石とか彫刻とか堅い質感を写すのは向いていませんし、ハイライトが滲む傾向があるので反射するような金属も向かないと思います

逆光や半逆光ではコントラストが下がるので注意が必要です

ぼけの雰囲気はすごく良いので出来ればf値解放でガンガン使いたいレンズですが色乗りが全体的に悪いのでRAW現像した方が良いレンズということで最後の写真で終わりです

開放f1.8
開放f1.8

1件のコメント

  1. ピンバック:pentax auto takumar 55mm f2はとにかくぼけが綺麗で開放で使いたいレンズ - 郡山めだか

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です